教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

9月14日(月) トレード記録 合計ー30pips 

ユーロドル ロング 合計-10pips

環境
4時間足もみ合い、一時間足短期上昇トレンド
揉み合いの中心部を抜けたら、先週高値あたりまでロング
 
トレード
欧州時間に15分足レベルでの上昇トレンドが発生
直近高値を抜ける手前で15分足のコマ足が出たので、そこの高値を抜けた所でロング
しかし、少し伸びた後に切り返されてしまい、コマ足安値を抜けたので損切
-10pips
 
反省
それほど強い根拠ではなかったので最小ロットでエントリーしたのはよかった。
その後、高値を抜けていったので、初動で乗れなかったなら中途半端な位置で入るべきではなかった。
 
 
 

ユーロ円 ロング 合計-20pips

環境
4時間足レンジ形成中、レンジの高値を抜けば、先週足高値までの上昇が期待できる。
 
トレード
欧州時間に東京時間の高値をブレイク
戻りを待ってロングエントリー
その後、しばらくもみ合うが、ドル円が安値をブレイクしたことをきっかけに、
ユーロ円に売りモメンタムが発生
そのまま東京時間の安値を抜かれたので損切
-20pips
 
反省
エントリーポイントは悪くなかったが、撤退が遅すぎた
エントリーポイントを下抜いた後、一旦レジサポ転換ラインを試す動きがでたので、
そこで逃げていれば損失をかなり抑えることができていた。
また、ドル円に売りモメンタム、ユーロドルに買いモメンタムが発生し、
どちらにいくか読めないユーロ円に手を出すべきではなかった。
 

まとめ

今日はユーロドルは最小ロットで入ったのでそこまでの損失ではありませんでしたが、

ユーロ円が思いっきりフェイクにやられてしまいました、、、

ドルとユーロドルが逆相関だったので、

そう言う時はユーロ円は不規則な動きになるので、

注意すべきでした。

 

もう少し時間とパータンを絞らなければ、、、

反省してまた明日から頑張ります!