教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

7月31日(金) トレード記録 +2pips 

 

ユーロ円 ショート -8pips

f:id:oshietemanabu:20200801135616p:image

環境
4時間足上昇トレンド、1時間足高値圏もみ合い
週足高値で二回目の頭を押さえられる動きになっているので、
下げだしたらショートを狙う
 
トレード
もみ合いのゾーンを下抜けたと感じたところからショート
しかし、少し下げたところでミニダブルボトムを作り、
急騰してきたので損切
-8pips
 
反省
ドル円が強く買われたことで上昇してしまったが、
ユーロ円単体で地合いが悪くなければ下げてもおかしくなかった。
その証拠に、この損切の後に大きく上昇したので、
同じように考えてショートした人も一定数いたことが分かる。
 
 

ユーロドル ロング -11pips

f:id:oshietemanabu:20200801135630p:image

環境
日足、4時間足、上昇トレンド
1時間足は調整中
しっかり売られたら、二番天井を狙ってロング
 
トレード
15分足で引いた切り下げラインを抜いて、少し戻してきたところで
5分足のピンバーが出たのでロング
しかし、すぐに下に切り返されて、ピンバーの安値を抜いたので損切
ー11pips
 
反省
5分足のダウすら反転していないのに、
キリ番に向かってロングを撃つというわけの分からないことをしてしまった。
反省しかないトレード
 

ユーロドル ロング -10pips

f:id:oshietemanabu:20200801135641p:image

環境
同日のユーロドルと同じ
 
トレード
同日の1回目のユーロドルを損切した後、直近の安値で支えられてピンバーが出現
ユーロ円に強い買いモメンタムが出ていたことと、ロンドンフィックスのユーロ買いの動きが出ると期待し、
ロングエントリー
少し伸びた後、直近の安値を割ってしまい、あえなく損切
-10pips
 
反省
同日のユーロドルのミスと同じ。反省する前に2回目をやってしまったことは話にならないミス。
変な期待感からトレードしない。意味のあるポイントまで待つ。チャートパターンを見極める。
 
その後の値動き

f:id:oshietemanabu:20200801135646p:image

 

ユーロ円 ロング 平均+31pips  

f:id:oshietemanabu:20200801135644p:image

環境
同日のユーロ円と同じ
ただし、同日一回目のユーロ円ショートが損切になったことで、
上昇方向への勢いが再燃したと判断
 
トレード
同日ユーロ円ショートの損切後、切り下げラインの手前でもみ合いを作り、
そこを抜けたのでロングエントリー
キリ番で1ロット利食いしてリスクを減らす
+20pips
その後、キリ番を上抜けたので1ロットエントリーしなおし
あとはボリバン1σを基準に利益をホールドし、
ドル円の先週足の安値のレジスタンスに到達したのを見て利食い
+25pips & +60pips(最初にロングしたポジション)
 
反省
かなりイメージに近い値動きをしてくれた。
最後の1ロットの利食いが少し早かった。
ボリバン1σを割るまでホールドというルールを徹底していれば、さらに利益を伸ばせたので反省する。
 
 
 
 
 

まとめ 

今日は途中で余計なユーロドル2回のトレードでトータル利益を削ってしまいました。

なんとかギリギリプラスでまとめられましたが、

根拠が甘いエントリーがあったので、大いに反省すべきです。

 

ユーロ円は、利食いしたところからさらに伸びていましたが、

ドル円につられて売られる可能性もあったので、まぁ仕方ないかなと。

 

木曜日のユーロドルロングを利食いした位置が浅すぎて、

その後100pips伸びていた時には萎えましたが、

ルールで利食いしたので仕方ありませんね。

 

7月はロットを上げましたが、何とかプラスでまとめられました。

トータル収支は+70pipsほどでしょうか。

まだまだ常勝トレーダーには程遠いですね。。。

 

しかし、プラスが続いている限りロットを少しずつ上げようと決めたので、

8月はロットをさらに上げようと思います。

 

8月は夏枯れ相場などと言われますが、

今のところ、ドル円、ユーロドル、ともに強いモメンタムが出ています。

しっかりとパターンを待ち、トレードをしていきたいです。

 

では!