教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020年8月3日~8月7日 見通し

 

先週の見通し振り返り

 

www.oshimana-fx.com

 

 

 

次週の見通し

 

ドル円 4時間足

f:id:oshietemanabu:20200801163559p:plain


環境認識(先週の値動き振り返り)

先週106.70のレンジ下限を抜けた後、下限を試すことなく大暴落が発生
意識されていた安値である105円ももみ合いの末に下抜けし、
104.20あたりからユーロドルの利食い売りに関連してドル円が買い戻された。
先週は大きな下髭ピンバーになっている。
  
次週見通し 
 
105円を4時間足と日足ではブレイクしているものの、 週足では抜けず、
また、買戻しの勢いが相当強いので、売るにしても4時間足レベルで反転の動きが確認できないと危険。
直近の上昇目標は現在到達している106円と、暴落直前のレンジ下限の106.70円
106円での戻り売りが崩れるような動きがあれば、106.50までの50pipsはロングが狙える。
売る場合は、しっかり戻りを待って、今の上昇の勢いが死んだことを確認するべき。
 

ユーロドル 4時間足

f:id:oshietemanabu:20200801164318p:plain

環境認識(先週の値動き振り返り)

先週の見通し通り、左側に壁が無かったため大きく上昇
1.17ドル、1.18ドル、1.19ドルのキリ番が強く意識されている。
1.19000のキリ番まで上昇した後、利食い売りで現在位置まで押し込まれている。
  
次週見通し
依然として上昇の勢いは強いものの、かなり上昇してきていることと、
週足がピンバーになっているので、短期的には下落の勢いが強い。
基本戦略は押し目買いで二番天井狙い。
週足で見れば、1.2000までの上昇余地はある。
ショートは狙ったとしても、次のゴールが見える場合のみ。
長期保有はせずに細かく利食いを心がける。
 

ユーロ円 4時間足

 

環境認識(先週の値動き振り返り)

f:id:oshietemanabu:20200801173149p:plain

環境認識(先週の値動き振り返り)

 
124.20のレジスタンスをブレイクして大きく上昇
金曜日に利食いで売られたものの、週足で124.20をブレイクしている。
 
 
次週見通し
明確な上昇トレンドが発生しており、124.20付近のダブルトップを崩しているため、
依然として上昇の勢いは強く継続する可能性がある。
売りは基本考えないが、押し目買いが崩れれば124.20のサポートを試しに行く可能性はある。
しっかり戻してきて、反転すれば、二番天井を目指してロング。
高値を抜ければ125.50まで伸びるかもしれない。
 
 

まとめ

 

先週もギリギリのプラスで終えることができ、

7月は大体70pips程度の利益になりました。

全ての通貨ペアに強いモメンタムが発生しているので、相場に助けられた部分もありますね。

 

8月からはさらにロットを上げるので、優位性の高いポイントだけに絞ってトレードしていかなければなりません。

 

・長期足で位置的な優位性を見極める

・短期足でパターンの優位性を見極める

 

この2点を徹底し、中途半端な位置でのトレードは抑えるようにしたいです。

 

コロナの第二波で株式相場も荒れそうなので、

しばらくはモメンタムの強い相場になるかもしれませんね。

 

しかし、あまり先入観やバイアスは持たず、

その場の値動きに対応していきたいと思います。

 

では!