教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

8月3日(月) トレード記録 平均+19pips 

 

ドル円 ロング 平均+19pips

 

環境
4時間足1時間足短期上昇トレンド
先週末からの買い戻しの勢いが強いため、二番天井を目指すロングを狙う
 
トレード
欧州初動で東京時間の安値をブレイク
しかし、それがフェイクになり下落の起点+106.000のキリ番を上に抜き返したので、
再度106.000を試したところで短期1分足のダウの反転を確認してロング
ジワジワと伸びて高値を更新していくが、ユーロドルが押し目買いポイントに到達し、
ドル円に売りモメンタムが発生する可能性が出てきたので分割利食い
平均+19pips
 
反省
リスクリワードは大体1:2程度のトレードになったので悪くなかったと思う。
まだトレンド反転していないので、利食いが少し早かったかもしれない。
 
※以下、1分足のエントリーポイント※

 
※参考:その後の値動き※

 
 
 
 

まとめ

本日は1トレードのみ

少し根拠が甘かったのと、8月からロットを上げたのにびびって、

チキン利食い気味にはなってしまいましたが、

ほぼ想定通りの値動きになってくれたことは良かったです。

 

かなりボラが出ているので、利益も大きくしやすいですが、

その分損切が遠くなりリスクも上がっているので、

慎重に取引していきたいと思います。

 

まずは資産を減らさないこと。それが大事ですね!

 

では!