教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

8月21日(木) トレード記録 合計-22pips 

 

ユーロドル ショート -15pips

環境
4時間足上昇トレンド中の調整の動き
 
トレード
欧州初動で東京時間のレンジを上抜けするフェイクが発生
一旦下抜けした後キリ番付近まで戻してきたのでショート
15分足2本分勢いよく落ちるが、その後V字で返ってきてしまい、
ボリバン1σの撤退ルールに抵触したので損切
-15pips
 
反省
かなり利益が乗ったのに、損失にしてしまったのは反省
大きな流れでは上昇トレンドなので、急落したら欲張らずに利食いすべきだった
 
※その後の値動き※ やはり全戻しとなった

 
 
 

ドル円 ロング -8pips

 

環境
4時間足、反発からの戻り売り局面
ただし、売りが崩れて急騰する可能性も考慮する
 
トレード
ユーロドルがキリ番で反発して急落したことを根拠に、
ドル円に逆モメンタムが発生すると判断してロング
しばらくキリ番を試してもみ合うが、結局抜けずに下抜けしてしまったので損切
ー8pips
 
反省
4時間足の戻り売りポイントでロングは危険だったか
買うにしても、しっかり切り下げラインを抜けてから買うべきだった
 
 

まとめ

今日は一時的にかなり利益が乗ったのですが、

欲張りすぎてフイにしてしまいました。。。。

上昇トレンド中の短期下落だったので、欲張らずに伸び切ったところで貰うパターンでしたね。

この損失もしっかりと自分の糧に変えていきたいと思います!