教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

12月7日(月) トレード記録 +20pips

 

ユーロドル ロング +20pips

環境
4時間足、1.2180でダブルトップを作ってからネックを割って下落した後、
1.21000で反発
切り下げライン上限でレジスタンスされればショート
上抜ければロングを狙う
 
トレード
トレンドライン(赤)上限で揉み合った後、そこを15分足がブレイク
ショートした人の損切が入ることを見越して、少し押したところでロング
順調に伸びたが、直近高値で揉み合いだしたので、欲張らずに利食い(+20pips)
 
反省
その後、NY時間の開幕と共にさらに20pipsほど伸びたので、
半分利食いして、残り半分は1σを割るまでホールドした方がよかったか。
自分で選んだ結果なので納得はしているが、迷いもあったので、次に生かす。
 
 

まとめ

今日はチャートを開けるとユーロドルが自分の好きなパターンになっていたので、

うまくエントリーして利益にすることができました。

 

結果的には利益の半分以上を取り逃していますが、

もしかしたら直近高値でレジスタンスされた可能性もあるので、

ここは仕方なかったかなぁとも思います。

 

ただ、ボリバン1σを割るまでホールドのルールを適応していればよかっただけなので、

半分利食いして残りはホールドしていた方が、納得解になったと思います。

 

また明日から、気を付けたいと思います。

 

では!