教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

10月22日(木) トレード記録 合計38pips

 

ユーロドル ショート 平均+15pips

 
 

 
環境
4時間足上昇トレンドからの調整中
1.18500を基準に天井圏ができているので、ネックを割れば戻り売りを狙う
 
トレード
1.18500をレジスタンスとした逆三尊が完成
15分足でネックラインを抜き、下から試したところで15分足がピンバー
さらに1分足での反転を確認してショート
長期では上昇トレンド中なので、直近安値で半分利食い(+10pips)
さらに直近安値を割り、伸び切ったところで先週足の始値に接触したため利食い(+20pips)
 
反省
イメージ通りの値動きと利食いだった。特に問題はなかったと思う。
 
※その後の値動き 利食いした後、安値を更新したが、そのまま揉み合いに突入

 
 
 
 

ユーロドル ロング +10pips

 
環境
同日のユーロドルと同じ
 
トレード
同日のユーロドルのショートを利食いした後、
15分足で長い下髭が発生。
先週始値で根拠もある部分だったので、一度上を試しに行くと考えてロング
ただし、下落の途中でもあるので、伸び切ったところで利食い(+10pips)
 
反省
少しリスクはあったが、イメージ通りの値動きをしてくれた。
利食いも欲張らずにできたので良かった。
 
 

ドル円 ロング +13pips

環境
4時間足、急激な下落からの104.50での反発中
急落の利食いを狙った短期のロングを狙う
 
トレード
104.50を基準に安値を切り上げるダブルボトムらしき形が発生。
再びダブルボトムの安値を試して、トレンドが反転のきざしを見せたこと+NY時間開始で、
一時的にトレンドが逆行すると考えてロング
イメージ通りに上昇したが、まだ下落トレンドの途中なので、
直近高値or高値を少し抜いたところで売りが入ると考えて利食い(+13pips)
 
反省
エントリーポイントは非常にいい位置だった。
ただ、利食いが早すぎたと思う。
ネックラインで半分利食いして、残りは明確にトレンドが切れるまで保有でもよかった。
 
 

まとめ

今日は相場とイメージがかみ合い、エントリーしたところからほぼ想定通りの動きをしてくれて、利を伸ばすことができました。

 

しかし、依然としてチキン利食いの癖は残っていますね、、、

特に、最後のドル円のロングは明らかにもっと利益が伸ばせていたのに、

勿体ないことをしたと思います。

せめて、直前の上昇波と同じだけの幅はひっぱるべきでした。

 

まぁ、慌てなくてもまたチャンスは巡ってきます。

今日失敗したことをしっかり反省して、次のトレードに備えたいと思います。

 

では!