教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

12月2日(水) トレード記録 平均-5pips

 

ユーロ円 ロング -10pips

環境
4時間足上昇トレンド
トレンドが完全に変わるまでは引き続きロングを狙っていく
 
トレード
126円で買いが入り、売り買いの攻防が15分足で生じる。
依然、上昇の勢いは強いので、このレンジも上抜けする可能性が高いと判断。
しかし、一時は上抜けするも、損切位置に設置したストップをギリギリ刈られてしまう。
(-10pips)
 
反省
損切りのストップの位置が近すぎた。
かなり勿体ないことをしているので、しっかりとリスクを取るように意識する。
 
 
 

ユーロドル ロング +5pips

 
環境
4時間足上昇トレンド一服からの押し目買いの位置
明確に反転するまではロングを狙う
 
トレード
1.20500を一瞬下に割るが、その後に強い大陽線が出て15分足が包み足になる。
それをサインにロングエントリー
しかし、なぜかビビッてしまい撤退(+5pips)
 
反省
せっかくトレンドを味方につけたのに、ビビってしまい撤退は情けなさすぎる。
きちんと優位性を計っていたのだから、ホールドすべきだった。
 
 

まとめ

今日は引き続き上昇を狙いました。

狙いは良かったのですが、自分のミスにより、勝ちトレードを負けにしたり、

取るべき値幅を取らずに終わってしまったのは大きな反省点です。

 

それにしても、ユーロが強いですね。

7月から約4カ月続いたレンジをブレイクしたことが原因でしょうか。

レンジの期間が長かった分、蓄えられていたエネルギーも大きいので、

エネルギーが吐き出し切られるまでは、トレンドフォローがよさそうですね。

 

では!