教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

12月1日(火) トレード記録 平均+78pips

 

ユーロ円 ロング 平均+78pips

環境
4時間足が125円で一度はじかれて124.50を試した後、
さらに1時間足で125円を防衛する動きが出ている。
ここを上にブレイクすれば大きく伸びる可能性あり。
 
トレード
見立て通りにブレイクしてきたのでロング
少し揉み合うが、損切を広めにとってホールドを続ける。
その後、大きくブレイクして、損切の2倍で3分の1利食い(+45pips)
伸び切ったところでさらに3分の1利食い(+80pips)
そのまま翌日までホールドするが、126円を抜けたところでV字の切り返しを受けたので残りを利食い
(+110pips)
 
反省
久しぶりに特大ホームランが打てた。
日足で逆三尊ができており、その右肩の部分でエントリーするという狙いがうまくはまった。
綺麗なフラクタル構造になっているときは大きなチャンスになる。
しっかりホールドして利益を伸ばせた点も非常によかった。
 
 

まとめ

本当に久しぶりにイメージ以上のホームランが打てました。

最後の3分の1は100pips以上取れましたが、本当に久しぶりです。

 

今回は、日足でのヘッドアンドショルダーの完成が上昇の大きな起因となりました。

やはり、上位足のトレーダーのフォローが確認できるところはよく伸びます。

 

今後も、上位足で確認できたチャンスを逃さないようにトレードしていきたいですね。

逆に、上位足で優位性のない箇所は極力エントリーしないように気を付けなければなりません。

トータル収支悪化の一番の原因が無駄撃ちなので、

これからはさらにトレード回数を減らして、厳選した勝負をしていくように心がけます。

 

では!