教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

8月17日(火) トレード記録 合計+36pips 

 

ドル円 ショート 平均+31pips

 

環境
4時間足切り上げライン抜けて短期下降トレンド
次のキリ番までのショートを狙う
 
トレード
106.50でダブルボトムを作り、底を下抜けして下から上を試したところでショート
損切り幅の2倍で半分利食い
+27pips
キリ番手前で残りを利食い
+35pips
 
反省
エントリーが少し引き付けが甘かったが、良いポイントで入れた。
強いて言うなら、ロットを少し落としてしまったこと。
こういうチャンスのポイントではしっかりとフルロットで入る。
 
 
 
 
 

ユーロドル ロング 平均+5pips

 
環境
4時間足レンジ中の短期上昇トレンド
 
トレード
1.18500で戻り売りが入るものの、それが失敗となったところでロング
急騰するが、ヒゲを出して落ちだしたのと、
ドル円がキリ番に到達して逆モメンタムが発生することを考慮して撤退
+5pips
 
反省
少し撤退が遅れて利益を削ってしまったが、
エントリー根拠、撤退、ともに悪くなかった。
 
 
 

まとめ

お盆休みが終わり、久しぶりのトレードでした。

なんとかタイミングよくエントリーできたので、勝ちで終えられましたが、

チャンスだったのにロットを下げてしまったのは反省点です。

 

少しリアルが忙しいので、今週は様子を見てトレードしたいと思います。

では!