教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

10月1日(木) トレード記録 -22pips

ドル円 ロング ー6pips

 

環境
4時間足は安値を少しずつ切り上げるレンジ
レンジ下限で反発すれば、レンジ上限までを狙ったロング
 
トレード
レンジ下限で15分足でダブルボトムを作ったのでネック抜けでロング
しばらくもみ合うが、失速して再度ダブルボトムの中に戻ってきた。
本来ならホールドするところだが、同時にユーロドルが高値をブレイクしてしまったので、
ユーロ円に逆相関の売りが発生する可能性を考慮して撤退(-6pips)
 
反省
エントリーした位置はレンジの真ん中で、あまり上昇の値幅は無かった。
無理して入る場面ではなかった。
 
その後の値動き

 
 

ユーロドル ロング ー16pips

環境
4時間足上昇トレンド(ただしレンジ気味)
日足レベルでは、天井圏のネックラインに到達している。
天井圏からの戻り売りが失敗すればロングを狙う
トレード
1.17500から1時間足レベルで3回売られたが、
4回目のトライで抜けたのでロングエントリー
10pipsほど順行するが、ダブルトップを作ってしまい、ネックラインを抜けたので半分損切(-10pips)
残りは最終撤退ポイントまで粘るが、やはり切られてしまい損切(-22pips)
反省
環境認識でも確認していたが、日足レベルの戻り売りポイントなので、
あまり伸ばさずにもらっておくべき場面だった。
というか、そもそも揉み合う位置なので、あまり無理するべきではなかったか。
撤退が明らかに遅れたので、想定と違う動きをしたらもっと早く損切りする。
 
 

まとめ

今日もマイナスを叩いてしまいました・・・

ドル円、ユーロドル、ともにレンジ内なのに、トレンドフォロー的な戦略で挑んでしまったのが敗因ですね。

ユーロドルは撤退が遅れてしまったので、反省です。

 

それから、今日は東京証券取引所が終日売買停止という異常事態がありましたね。

株式投資も一部しているので、値段が動いていないので何事かと思いました。

日本にはアジアの金融ハブになってほしいのに、

このような体たらくでは資金も逃げてしまいますね。。。

 

明日からは正常運転に戻ってくれることを祈ります。

 

では!