教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020年11月30日~12月4日 見通し

先週の見通し振り返り

 

www.oshimana-fx.com

 

次週の見通し

ドル円 4時間足

f:id:oshietemanabu:20201130224853p:plain

環境認識(先週の値動き振り返り)

先週はほぼ想定通りの値動きとなった。(が利益にはできていない・・・)
103.80あたりでサポートされて強い上昇が出た後、
104.50でレジスタンスされて売られて終わっている。
 
次週見通し 
103.80あたりの揉み合いで跳ねればロングを狙う。
4時間足ではダウが転換しているようにも見えるため、多少買いが有利か。
103.80を下抜ければショート。または、先週高値を試して抜けなければショートを狙う。
 

ユーロドル 4時間足

f:id:oshietemanabu:20201130225137p:plain



環境認識(先週の値動き振り返り)

先週見通しの中ではロングのシナリオとなった。

週前半でもみ合った後、水曜日で1.19000を超えた後、押し目買いが入って金曜日に1.19500に到達した。

 
次週見通し
上昇のモメンタムが強いので、とりあえず日足レベルでの抵抗線である1.2000までは買い目線継続。
1.2000でレジスタンスされれば短期でショートを狙う。
もし1.2000を抜けるような値動きが出れば、 1.2200あたりまで抵抗線がないので大きな上昇が見込める。
 
 
 

ユーロ円 4時間足 

f:id:oshietemanabu:20201130225645p:plain

環境認識(先週の値動き振り返り)

 

先週は想定通りの逆三尊となり、大きな上昇となった。

124.500でレジスタンスされている。

 

次週見通し
124.500でレジスタンスされてはいるが、まだ逆三尊ネックラインである125円まで値幅がある。
124.500を抜けると、セオリー通りなら逆三尊のヘッドと同じ上昇が期待できるが、
ひとまずは126円を目指す動きになるか。
上昇の勢いが強いので、ひとまずショートは撃たないようにする。
 

まとめ

先週は、ほぼシナリオどおりの動きになったにも関わらず、利益に繋げることができませんでした。

 

原因は、メンタル面です。

 

極めて個人的な理由ですが、それが判断を鈍らせたり、

そもそもトレードするモチベーションにならなかったりで、

エントリーチャンスをことごとく逃し、そして無駄なトレードで資産を減らすという悪循環に陥っていました。。。

 

ただ、こればかりはどうしようもないところもあるにはあるので、

今は歯を食いしばって耐えるしかないのかなと思っています。

 

もう12月ですね、本当に、1年というのはあっという間ですね。

何とかよい形で終われるよう、気を引き締めていきます。

 

では!