教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

10月21日(水) トレード記録 平均ー15pips

ユーロドル ショート 平均-15pips

環境
4時間足上昇トレンド
ただし、6週前の急落の起点に近づいていることから、
ここまでの上昇の利食いが入る可能性が高い。
もしも反転パターンが出れば、そこからショート
 
トレード
1.18500を抜けたところえ、15分足のダウが切り替わる場面が発生
天井を試したところでショートエントリー
上手く下がったので、直近安値で3分の1利食い(+10pisp)
しかし、その後そこで反発し、高値を抜いてしまったので残りを損切(-15pips)
 
反省
まだ1.18500を抜いた15分足の安値を抜いてはいなかったので、
そこでの反発も予測しておくべきだった。
また、一度エントリーポイントを上に抜かれてしまっているので、
再度下を試したところで逃げれば利益を残すことができていた。
翌日にターンが発生して下げていたので、利食いが入るという見立てはよかった。
 
※翌日の動き

 
 

まとめ

今日も、一時的には利益を伸ばしておきながら、利食いが下手すぎて負け越してしまいました。

 

最近、利益を乗せながらも微益になったり、損失で終わったりすることが増えています。

エントリーポイントは悪くないのですが、利食いが下手すぎるんですよね。。。

明確なラインを設定できる損切と違って、利食いはどこで反転するか読めないので、

本当に難しいです。

 

結局、これも正解はないと思うのですが、もう少しどうにかしないといけないと危機感を持っています。

今は分割利食いで対応していますが、分割と言いながらチキン利食いしていることも多いので、自分なりに最大パフォーマンスが出せる方式を探したいです。

 

では!