教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

6月12日(金) トレード記録 +68pips

ユーロドル ショート 平均+53pips

 
 

環境
今週の週足は、先週の高値で何度も強く売られてレジスタンスされている。
前日に①のもみ合いを下抜いていたので、この日は戻り売り狙い。
週末で利食いも入ることを考えると、勝率の高いトレードになると予想。
 
トレード
NY時間、切り下げラインを下抜いて戻してきたところで十字線が出たのでショート(②)
その後、一度キリ番で跳ね返されるも、売り圧力は強いと判断し、直近高値の損切ラインを信じてホールド(③)
その後、23時過ぎに安値をブレイク。
下落の勢いは強かったが、損切の約2倍のところまで伸びたので1ロット利食い(④)
+39pips
残りを目標の1.1500の2pips手前で利食い(⑤)
+60pips
 
反省
キリ番で跳ね返された時はひやりとしたが、ほぼイメージ通りのトレードができた。
キリ番で2ロットとも利食いしたが、
さらに分割し、1ロットはボリバンの1σを抜くまでホールドでもよかった。
ただ、金曜日で寝落ちして週をまたぐポジションになると笑えないので、
曜日が金曜であるということを考慮すれば、よい利食いだったかもしれない。
 
※参考※ その後の値動き

 

 

ドル円 ロング 合計+15pips

環境
今週はずっと下げてきていたが、週末に入って利食いの買いが出てきている。
東京時間の午後に強い陽線が出た後にもみ合いブロックが発生。
抜ければ次の戻り売り候補までの買いを入れる。
 
トレード
欧州時間にブロックを抜けるそぶりを見せたのでロングA(①)
大きなトレンドには逆張りであるので、伸び切ったところですぐ利食い(②)
+8pips
その後、キリ番で売られてから、ブロックを試したところで陽線が出たのでロングB(③)
しばらくもみ合った後に上昇の気配を出すが、キリ番で重くなったので撤退(④)
+7pips
 
反省
根拠に基づいてはいたが、大枠のトレンドには逆らう流れだったので、
別にしなくても良かったトレードだと思う。
2つ目のロングBは、ユーロドルの下落に合わせて入ったが、反応は薄かった。
必ずしも逆相関するわけではないので、注意する。
 

 

まとめ 

 

久しぶりにユーロドルで満足の行くトレードができました。

利食いは正直甘かったですが、取ったリスクに対しては十分なリターンがありました。

また、初期の計画を貫徹し、後悔する逃げ方をしなかったこともよかったです。

 

日経平均はかなり崩れて、一旦調整の流れになっていますね。

来週は米国、日本、その株価に為替も影響を受けそうです。

 

とは言え、あまりバイアスをかけずに、ニュートラルに相場を見て行こうと思います。

 

今週は週頭の調子が悪くてヒヤッとしましたが、

なんとかまとめられてよかったです。

来週もがんばります!

 

では!