教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

10月15日(水) トレード記録 -5pips

ドル円 ショート -5pips

 

 
環境
4時間足は昨日、前週高値で押さえられて売りが入り、底値近辺で揉み合い中
1時間足でダブルボトムを形成したら、4時間足チャネル上限を目指してロング
 
トレード
1時間足で安値を切り上げたように見えたので、
1時間足ダブルボトム右肩の、15分足で見たミニダブルボトムのさらに右肩でロング
しかし、105.50を抜けずに失速したので、勢いが弱いと判断して撤退(-5pips)
 
反省
105.50を明確に抜くまではロングは危険だったか。
仮にエントリーするとしても、損切が中途半端な位置になる。
無理に入る場面ではなかった。
 
 
 

まとめ

今日は完全に相場を読み間違えました。

逃げた所は良かったと思います。

この後暴落していきましたので。。。汗

 

最近、見立てが合わないことが多いのですが、

やっぱり、そういう時に頼りになるのは損切ですね。

 

損切りして元に戻ると悔しいものですが、

トータルで見ると、絶対救われているんですよね。

 

損切貧乏という言葉もありますが、それは圧倒的にエントリーが悪いせいです。

エントリー精度を上げて、損切をしっかりしていけば、

トータルでは利益が残るものですよね。

 

では!