教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

8月5日(水) トレード記録 -5pips 

 

ユーロドル ロング ー5pips

環境
4時間足上昇トレンド
前日に安値を切り上げてネックラインを抜いて来ているため、
直近高値までの押し目買いが狙える。
 
トレード
15分足でも明確な上昇トレンドを確認
一度1.18500で売られるが、再度その値段を試し、
1.18500の少し上で15分足でのもみ合い(3本文)を作る。
そのブロックを上抜けしたところでロング
しかし、そのブレイクの動きが急だった上に、すぐに10pipsほど戻してきたのを見て、
ADP雇用統計でのブレイクだったと気付く。
ニュースでのブレイクはどう動くか分からなかったので、安全策で撤退
-5pips
 
反省
ニュースでのブレイクではあったが、トレンド方向へのブレイクだったし、
しっかり足場となるブロックも作ってくれていたので、ホールドするべきだった。
その後、直近高値までは伸びていたので、貴重なチャンスを逃した。
 
※以下、1分足※

 
 

まとめ

今日は完全にチキン撤退をしてしまい、大きな利益を逃してしまいました。

こういう強いトレンドが出ている時にしっかりと利益を出しておかないといけないのに、

全くチャンスを活かせていないことは大いに反省しなければなりません。

 

やはり、今月からロットを上げているため、踏むべきところでアクセルが踏めていないように思います。

もちろん、資金に対してのリスクは1%以下に抑えてあるので、比較的保守的なトレードにはなっているはずなのですが、

単純に損失額が普段の倍になっているので、メンタルがブレます。

 

しかし、この壁を越えなければ先はないので、

なんとか今月、資金を守り切ることに集中しながら、

トレードしていきたいです。

 

では!