教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

6月24日(水) トレード記録 合計ー26pips

ユーロ円 ロング -13pips

 

 
環境
4時間足は前日のチャネルラインブレイクからの上昇波の戻りが入っている
切り下げラインはブレイクしており、4時間足の移動平均線も上向きかけているので、
押し目買いを狙っていく。
 
トレード
欧州初動でスパイクの動きが発生 ①
15分足で逆三尊の形になったので、ネック抜けでロングエントリー ②③
しかし、その後、すぐに切り返されてしまい、逆三尊右肩の安値を抜けたので損切 ④
ー13pips
 
反省
1時間足では下落トレンドだったのに、それを抜けることを期待しすぎた。
特に、120.50を挟んでレジサポ転換が複数回起こっていた状況であることを考えれば、
壁打ちになるので見送るべきだった。
 
 

ユーロドル ロング -13pips

 

 
環境
環境としては、同日のユーロ円ロングの分析と同じ。
前日陽線の押し目買いを狙う。 ①
 
トレード
ユーロ円とほぼ同じタイミングで、欧州初動のスパイクが出た後、
ヘッドアンドショルダーを形成しかけたので高値抜け期待のロング ②
しかし、ユーロ円と同じく切り返されてしまったので損切り ③
-13pips
 
反省
反省点はほぼユーロ円と同じ。
どちらもキリ番が近く、かなり分の悪い賭けだったのに無理をしてしまった。
1時間足ではダウントレンドになってしまっているので、切り下げラインを抜けるまで無理は禁物だった。
 
 
 
 
 
 

まとめ 

 

今日は少し久しぶりのトータル負け越しになってしまいました。

中途半端な時間にリスクを取りすぎてしまったと思います。

ただ、損切の位置は、特にユーロドルに関しては適切だったと思います。

 

ちなみに、ユーロ円をその後の値動きでエントリーして保持しています。

このブログはいつも前日のトレード終了後に書いているのですが、

今日はもうちょっと疲れてしまったので、

部分決済してあとは朝までOCOで放置しようと思います。

そのトレードの結果は、明日のトレード結果と合わせて報告します。