教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

6月5日(金) トレード記録 ノートレード

ノートレード

 

昨日予見した通り、 

本日もノートレード
 
 

5日連続のノートレードになります。

やはり雇用統計があったことと、そこから売り買いできるパターンになりませんでした。。。 

 

結局、今週はドル円、ユーロドル、ユーロ円、すべて爆上げしたのに、

その上昇に全く乗れていないダメダメっぷりです。

 

でも、実は、これでも成長している方なんです。

 

以前の私は、こういう踏み上げ相場があると、

「さすがにそろそろ天井だろ・・・」と思って、

ちょっとした節目(キリ番など)で、短期足でダブルトップなどが出れば、

そこからの暴落を期待して、すぐにショートしていました。

しかもそれを押し安値などで利食わず、欲張って保有するものですから、

そのまま担ぎ上げられて相場の養分になっていました。

悔しくなって、次の反転パターンで「今度こそ!」と思ってショートして、

そのまま延々と担ぎ上げられ、そこまでの半レンジ相場で頑張って得た利益を、

完全なトレンド相場で吐き出すという不毛なことを繰り返していました。

 

日本人は逆張りが好きだとよく言われるのですが、

私も典型的な日本人パターンで、「トレンドはフレンド」という言葉が自分に馴染むまでにすごい時間がかかりました。。。

 

今は、確かに急上昇には乗れないのですが、

それに逆らって資金を減らすということはほとんどなくなりました。

以前の私なら、今回の急上昇で、今のロットなら、資金の10%は飛ばしていたと思います。

 

私が勝手に尊敬しているYoutuberの方がいるんですが、

その方は2月3月のボラ極大化相場でもしっかり利益を残されていました。

その方の言葉ですが、

 

「いかにチャンスをチャンスと見なさないか」

 

というものがあります。

この言葉を知り、その真意を理解してから、

今回のような急上昇に乗れていなくても、さほど悔しがったり焦ったりする気持ちはなくなりました。

(いや、そりゃちょっとは悔しいですよ・・・w)

 

相場はまだまだ続きます。

 

「まず生き残れ。儲けるのはそれからだ。」

 

という、ジョージ・ソロスの名言も添えて、

今週を終わりたいと思います。

 

では!

 

 

 

では!