教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

9月21日(月) トレード記録 +28pips

ユーロドル ロング

環境
週明けからロンドン時間初動より激しく下落
先週足の戻りが完了したのだと思われる。
先週足安値を試して反発すればロングを狙う。
 
トレード
先週足の安値を少し抜いたところでもみ合いだしたので、
ここまで売ってきたベア派の利食いが入ると想定。
15分足でミニダブルボトムができて、そこを再度試しに行ったところで、
揉み合いの下限から逆張りのロング
想定通りに反発し、1.17500のキリ番で半分利食い(+17pips)
その後、OCOで1時間足の押し目が入った戻りの安値で残りを利食い(+40pips)
 
反省
根拠を持ってトレードできたし、利食いもイメージ通りで良かった。
一気に急騰、急落した後の意味あるラインを少し抜けて戻るパターンは多い気がする。
引き続き検証する。
 
 
 

まとめ

 週明けから凄い動きでしたね。

ファンダメンタル的な要因が大きいのだと思いますが、

9時過ぎからのドルの買いもすごい勢いでした。

 

為替が動くのはいいことですが、政情不安定なのは嫌ですね・・・

 

今週も気を引き締めて頑張ります!