教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

10月30日(金) トレード記録 +平均20pips

 

ドル円 ショート 平均+20pips

 

環境
4時間足は9月の安値圏でもみ合い中
1時間足レベルでの戻り高値を超えているので、
しっかり押して反転したらロングを狙う
 
トレード
欧州初動で東京時間から入りだした15分足の戻り売りを崩す動きが発生
今週は下落が続いていたので、週末ということもあり、利食いで上昇すると判断してロング
104.50のキリ番を勢いよく超えたのでロングを半分利確(+15pips)
その後、急騰起点まで戻してきてから反転の兆しが見えたので、さらにロングを半分追加
順調に高値を更新したが、週末+深夜時間で伸びが悪くなると判断して利食い(+25pips)
 
反省
見立ては良かったし、トレード自体も欲張らずに確実に利食いできたのでよかった。
 

まとめ

今月ラストのトレードは、プラスで終えられました。

しかし、月トータルでは微妙にマイナスでした。

途中に甘いトレードがたくさんあったのが原因です。

 

来週は大統領選でかなり相場が荒れそうですね。

ボラが大きくなるのはチャンスではありますが、

普段と違う動きをされると思わぬ損失のリスクもあります。

 

ボラが拡大した時は、普段よりロットを落としてトレードすることも考える必要がありますね。

 

今週は忙しく、あまりトレードができませんでしたが、

来週もトレード回数は減りそうです。

 

相場は逃げませんので、ある程度落ち着いてから参戦することも考えます。

 

では!