教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

9月30日(水) トレード記録 -30pips

ドル円 ロング ー10pips

環境
4時間足は少しずつ安値を切り上げているレンジ相場
前日は陽線になっていることから、押し目買いを狙っていく
 
トレード
欧州時間に東京時間の下落を切り返すv字の動きが発生
買いの強さが見て取れるので、15分足のもみ合いを上抜けしたところでロング
しかし、週足高値のレジスタンスが強く、切り返されたので損切(-10pips)
 
反省
週足の高値のレジスタンスがあるのは分かっていたので、
せめてそこを抜くまでは見守るべきだったか。
ただ、リスクはあることが分かっていたので、ロットは最小限にしていたので被害は少なかった。
 
 
 

ユーロドル ロング ー20pips

環境
4時間足は先週からの上昇トレンドの後の揉み合い圏
先週足の半値のラインと1.17500でレジスタンスされているが、
ロンドンフィックスもあるので二番天井を試しに行く動きをロング
 
トレード
1.17000を境に15分足のダブルボトムを作ったのでロング
しかし、22:30のNY時間開始とともに一度下に付ける動きによりストップ狩に会って損切(-20pips)
その後急騰し、切り下げラインも抜けて直近高値に到達。
 
反省
NY時間開始のストップ狩を警戒するべきだった。
今日はロンドンフィックスでもあるので、ユーロ買いになる流れまでは考えたが、
タイミングに対する意識が低すぎた。反省する。
 
 
 
 
 
 

まとめ

 今日はロンドンフィックスだったので、警戒していたので、

2つ損切になっていますが、ロットは抑えていました。

ユーロドルは、ストップ狩になる流れまで想定はしていたのですが、

刈られた後に入りなおすことができませんでした。

 

まだまだ検証不足です。

 

9月は何とかプラスで終えることができました。

 

明日からは10月です。

ユーロドルなどは転換点にきているようにも思うので、

気を引きしめていきましょう!