教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

8月31日(月) トレード記録 +2pips 

 

ユーロドルロング +12pips

環境
4時間足上昇トレンド
月曜日なので先週足の高値が注目ポイント
 
トレード
東京時間からの下落トレンドを否定し、先週足の高値の前でできたブロックを上抜いたところでロング
順調に上昇するが、1.19500で多少反発したのと、ドル円がジワジワ上げで上昇しそうな気配を感じたので、
安全策で利食い
+12pips
 
反省
エントリー根拠はしっかりしていたのに、3分の2ロットで入ってしまったのが失敗。
利食いは若干ルール違反気味だが、高値圏でもあるので、無難にいって良かったと思う
 
 
その後の値動き:NY時間の開始で一回損切をさせる動きが入ってから、先週足高値で反発

 
 

 

 

ドル円ロング -10pips

 

環境
安倍総理辞任の報道からの爆下げからの戻しの最中
ほぼ50%まで戻ってきているが、全戻しの可能性もあるのでチャンスがあれば狙う
 
トレード
106.000手前でもみ合い、ここを抜ければ106.50付近まで伸びると予想
ブロックを抜けて少し押したところでロング
キリ番を抜けて少し伸びるが、二回目のトライもダメでダブルトップ作って切り返したので、
ネックを抜けたところで損切
-10pips
 
反省
エントリーポイントは4時間の波の戻り売りゾーンだったので、リスクが高かったか。
無理をする場面ではなかった。
 
 

まとめ

 今日はロンドンフィックスに向けてしっかりとユーロドルをホールドすれば、

大きく勝てていた局面でした。

ドル円も、ロンドンフィックス後に逃げていればほぼ建値撤退ができていたと思います。

月末のロンドンフィックスの動きはまだまだ研究の余地がありますね。

 

最近、ちょっとメンタルがやられており、更新が滞っている状態です。

 

8月はその結果、トータルで負けてしまったので、

9月はより慎重にトレードしていきたいです。

 

では!