教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

6月18日(木) トレード記録 ノートレ

 
本日もノートレード
引き続きかなり疲れているのと、
チャートを見ていない間(20時頃)に主流になる推進波がでてしまい、
相場の優位性が消化されてしまったのが原因です。
 
ドル円とユーロ円は下落余地があったと思ったので、
帰宅して一応アラートラインを仕掛けて仮眠したのですが、
22時過ぎに起きるとアラートには到達せずに反転していたので、
追いかけるのはやめておきました。
 
ドル円

f:id:oshietemanabu:20200618221604p:plain

※左上15分足の白い水平線がアラートライン
 
ユーロ円

f:id:oshietemanabu:20200618221552p:plain

※左上15分足の白い水平線がアラートライン
 
 

 

まとめ 

 

精神的、身体的に 疲れている時にトレードするとよくないのは、

「早くエントリーして休みたい」という心理が働き、

適切なエントリーポイントを待つことができなくなるのが原因ではないかと思います。

 

事実、私は今日はノートレードのブログを書いていますが、

20時にすでに推進波が発生していたので、

今日はノートレードにして早く休もう、という気持ちで書いています。

 

ただ、ノートレードの場合は、少なくとも資金を減らすことはありません。

分の悪い賭けで資金を減らすより、

分の良い賭けができる時のために資金を残しておくのが正解だと信じています。

 

明日も自分の体調を見ながら、トレードするか判断していこうと思います。

 

では!