教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020年12月14日~12月18日 見通し

先週の見通し振り返り

 

www.oshimana-fx.com

 

 

次週の見通し

ドル円 4時間足

f:id:oshietemanabu:20201214192252p:plain

環境認識(先週の値動き振り返り)

 
ほぼ先週見通しの想定通り、11月第4週の週足のハラミの中で上下に跳ねて終わった。
 
次週見通し 
 
 現在104円台でのもみ合い中
ここを下に抜けてもまだ103.70でのサポートがある。
クリスマス休暇も近いことから、ここを抜けるエネルギーがまだあるかは微妙
103.70でサポートされれば、先週高値を目指してロング
103.70を下抜ければ、とりあえず103.50目指してショート
 
 

ユーロドル 4時間足

f:id:oshietemanabu:20201214192311p:plain


環境認識(先週の値動き振り返り)

 

先週は一旦1.20500あたりまで下げたあと、再度高値を試して終了した。

まだまだ上昇モメンタムは終わっていない模様

 

次週見通し
強い上昇トレンドはまだ継続中だが、
かなり上げてきているのと、年末要素があるので、ここからさらに高値に抜けて行くかは怪しい。
よほど強いパターンが出なければ様子見。
逆に、1.20500を下抜けてくるようだと、1.2000あたりまでのショートは狙える。
 

ユーロ円 4時間足 

f:id:oshietemanabu:20201214192325p:plain



環境認識(先週の値動き振り返り)

ドル円もユーロドルも揉み合い相場になったため、ユーロ円もレンジになって終わった。

レンジの幅も50pipsほどしかないので、短期的なトレードも難しい状況だった。

 

 

次週見通し
ドル円とユーロドルに方向性が出ないとユーロ円も厳しい。
どちらかと言えばユーロドルと連動した動きになっているので、
ユーロドルが高値を抜けて行くようなら、ユーロ円もロング目線
ユーロドルに利食いの強い売りが入るようなら、ユーロ円も売り目線

 

まとめ

先週は、途中で若干メンタルをやられる事件があり、

週半ばからはトレードをお休みしていました。

自分の場合、リアルのメンタルの状況がトレードにモロに出てしまうので、

無理は禁物です。

 

自分の売り買いの逆側には、凄腕のハンターがいると思わなければいけません。

心身万全ではない状態で、そんなハンターの前に飛び出したら、

即撃たれてお陀仏です。

 

今年もあと少し、油断せずに、残りを終えたいと思います。

 

では!